ニュース
NEWS

大石文弥 選手 現役引退のお知らせ

このたび、大石文弥選手が2025シーズンで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。


■プロフィール

  大石 文弥(オオイシ フミヤ)

【ポジション】GK

【生年月日】1993年4月2日

【身長/体重】179cm/75kg

【加入年】2019年、2024年

【経歴】 横浜FC鶴見JY ー かえつ有明高等学校 ー 明海大学 ー ブラウブリッツ秋田 ー 東京ユナイテッドFC ー 栃木シティFC ー 東京23FC ー 東京ユナイテッドFC



【選手コメント】

2025シーズン限りで、現役を引退することを決断いたしました。

この場をお借りして、これまで所属させていただいたクラブの皆様、そして関わってくださったすべての皆様へ、感謝の気持ちをお伝えさせてください。

ブラウブリッツ秋田の皆様。
まったくの無名だった自分の練習参加を受け入れてくださり、プロとしてのキャリアをスタートさせていただきました。
プレーでチームに貢献できなかった悔しさは今も残っていますが、サッカー選手としての振る舞い、サッカーへの向き合い方、そして何より、サッカーをする上でファン・サポーター・スポンサー企業の皆様にどれほど支えられているかを学ばせていただきました。
サッカー選手としてのキャリアのスタートがブラウブリッツ秋田でなければ、10年もプレーすることはできなかったと思います。
今でも秋田を訪れたり、秋田で出会った方と別の場所で再会したりすることがあります。
秋田が大好きです。
本当にありがとうございました。

栃木シティの皆様。
まずは、昨シーズンのJ3リーグ優勝、誠におめでとうございます。今シーズンのJ2リーグでのご活躍も心より期待しております。
栃木シティでは、もう一度プロサッカー選手として、サッカーだけに向き合う時間をいただきました。
与えられた時間をどのように過ごすか。それが結果にどれほど大きな影響を与えるのか。
選手・スタッフ全員の、プロとしての日々の取り組み方に大きな刺激を受けた一年でした。
その積み重ねが結果に繋がった今、さらなる発展を遂げ、日本を代表するクラブになることを確信しております。
またスタジアムにも応援に行かせていただきます。
本当にありがとうございました。

東京23FCの皆様。
毎朝4時起きという過酷な生活を3年間、情熱を持って続けることができたのは、サッカーに誰よりも熱い小松さんをはじめとするスタッフの皆様、共に戦った選手たち、そして何より、熱いサポーターの皆様と江戸川陸上競技場に足を運んでくれた子供たちの存在があったからです。
キャプテンとして結果を出せず、契約満了となってしまったことは、今でも非常に悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それ以上に感謝の気持ちで溢れています。
本当にありがとうございました。

東京ユナイテッドFCの皆様。
一度チームを離れた自分を再び受け入れてくださり、最後にサッカーをする場を与えていただいただけでなく、社会人としても鍛えていただきました。
Jリーグを目指す地域リーグクラブのプロ化が進む中で、「仕事かサッカーか」ではなく、「仕事もサッカーも」という、時代を逆行するようなマインドで関東リーグを制した経験は、本気で取り組めば大抵のことはなんとかなる、そして、もしなんとかならなければ、まだ努力が足りないだけなのだという、かけがえのない体験談となりました。
この先の人生でどんな困難に直面しても、この経験を胸に、福田さんをみんなで胴上げしたあの瞬間を思い出し、乗り越えていきます。
東京ユナイテッドFCで引退できることを、心から幸せに思います。
本当にありがとうございました。

サッカー人生で得たすべての経験を活かし、これまでに繋がったご縁を大切にしながら、これからの人生を通して、皆様に少しでも恩返しができるよう努力してまいります。

大石 文弥