ニュース
NEWS
2024.03.01TUプラス

仲井健人選手 東京ユナイテッドFCプラスに加入のお知らせ

この度、レプロ東京から仲井健人選手が東京ユナイテッドFCプラス(東京都1部)へ加入することが決まりましたのでお知らせいたします。


昨年、マレーシア/クアラルンプールで開催された「第4回ろう者サッカー世界選手権大会」にデフサッカー(※1)男子日本代表として出場し、準優勝に輝きました。

さらなる成長を求めて東京都1部に所属する東京ユナイテッドFCプラスに加入することとなりました。

世界を知る選手として、チームにとっても大きな刺激になると確信しています。仲井選手の新たな挑戦に応援をよろしくお願いします。


※1 デフサッカーとは、聴覚障害のある選手が行うサッカー。主審が笛と旗を持って試合を進行するが、ルールや試合時間、コートの広さ等は通常のサッカーと同じ。


■仲井健人(ナカイ ケント)

【ポジション】MF/DF

【生年月日】1993年3月4日

【身長/体重】172cm/70kg

【経歴】 久米田FC ー 岸和田高校 ー 筑波大学 ー つくばFCネクスト ー レプロ東京

【競技実績】
 2017年 第23回夏季デフリンピック競技大会 出場
 2018年 第4回アジア太平洋ろう者サッカー選手権大会  準優勝
 2019年 第3回アジア太平洋ろう者フットサル選手権大会 準優勝
 2019年 第4回ろう者フットサル世界選手権大会 10位
 2023年 第4回ろう者サッカー世界選手権大会 準優勝

【選手コメント】
この度レプロ東京より加入することになりました仲井健人です。

このような素晴らしいチームに加入できることを大変嬉しく思います。

東京ユナイテッドFCが掲げているモットー「良き社会人たれ、良きサッカー人たれ」。これは大変共感できる部分でもあり、社会人としてもサッカー選手としても社会に価値を提供できるようにしていきたいと思います。


僭越ながら、私事についてお話しさせていただきます。

私は聴覚障害者がプレーするデフサッカー選手としても活動しています。

そして、2025年に東京でデフリンピック(聴覚障害者のオリンピック)が開催される予定です(サッカーは福島県)。

昨年、デフサッカー男子日本代表は通常のサッカーで言うとW杯の位置付けになる世界選手権大会で準優勝という結果を残しました。

しかし、世界一を目の前で取りこぼしたのは自分自身の実力不足でもあると考えています。

そこで本チームでより成長し、来年のデフリンピックでは皆様に一番良い報告ができるように頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。